にっき


2009/11/28(土) ライブオン アニメスペシャル2発売記念つーことで

スズメちゃん壁紙作ってみた。自分用に。1600×1200のみ。
この壁紙を使うと常にスズメちゃんに覗かれるゾ!

2009/11/11(水) 超今さらですが

スズメ×4


超今さらですが今年の夏にライブオン公式大会の無敵チャンピオンシップに参加してきた!

カラフルGOTOさんとあいやーぼーる先生にサインもしてもらっちゃったもんねっ。

デッキは白単ミルスタートのアルバトロスとかも入ってる飛翔プロバーデッキだだ。
結果は3勝4敗ぐらいだったかな。順位は真ん中の下だったような。
時間なくてあまりデッキを練り込んで作れなかったからだと思うんだ。

TCGの公式大会は初めてだったから緊張したけど、大きな友達や子供たちと遊べて楽しかったなぁ。
特にマイナーTCGなせいもあってか大きな友達がすごくフレンドリーな人ばかりでリラックスしてできましたよ。
あとライブオン界では有名な実力派大空系カードライバーの「7才幼女」も拝めてよかった。多分僕より成績良かったと思う。
こう素人側から盛り上げる要素が自然と生まれたのはなかなかおもしろいんじゃないかと。まあGOTOさんがブログで扱ったからもあるけど。

もうライブオンのアニメとマンガ終わってどうなるライブオンってかんじだけど5弾とか出るらしいから
当分は新カード見てニヤニヤしたいと思う。多分それが地方民の最善だと思うんだ。

2009/5/13(水) ラララライブオン!

ライブオンが誇るジト目ーズのみなさん。左からスズメ、アイ、ミル、ペダル。

ライブオンで対戦したいよぉぉッ…びくんっびくんっ。
もう自分と自分で戦うのは疲れたじょ…。青森でライブオンやってる人は気軽にメールをばっ。

ここで簡単に第3弾環境で1人ライブオンをやってみて思ったことをばっ。
ざっと3弾で生まれたデッキを作って回してみたところ、「ジョージ無双デッキ」と「赤白天地ブラッシュデッキ」
が安定して強そう。

 ジョージ無双はスペクター能力つきのプロモグラファイトを部下Cで守りつつ殴るデッキ。部下ばっかりだから
理と相性が良い。理した次ターンにはグラファイととか冥界の呪縛とか討てちゃうことも。
流行の2色ドラゴンデッキはドラゴン出すためにトルク要員をけっこう出さなきゃいけないから温存しづらく理に弱い。
単色はトルクの数だけだから温存しやすいけど。だから理がより強くなったかな。

 天地ブラッシュはトルク破壊が強いです。1、2ターン目に高確率で天地無用が討てて、2発目の天地無用、
直にタテガミ、コウソクと、上手くやれば3,4ターンで相手はリアクション頼りな状態に!そこに構築タテガミの
ノンリアクションバースト3とか鬼かと。これだけでも十分強いのにさらにブラッシュという核兵器がいるのがもうね…。
どんなにボードコントロールを取られても手札たくさん(あれば再起の翼と獣牙の咆哮)で逆転も可能という、なんでもござれ。

 あと「シュンサツスズメデッキ」がペンシルバルーンの登場で少しにましになった。でもまだ全然弱い…。タイダル怖すぎ。
いつか実用できるようになればいいなぁ。

今日はここまでにしてそれではみなさん、絶対勝ぁぁぁぁつッ!!

2009/2/10(火) 俺のフリーテイルがブンブンしちゃうぜッ

ライブオンよりアイちゃん。始めて見た時ヨーコって言ってごめんね…。
アイちゃんは一人だけ足首ドローするところが実に良い。魔法少女隊アルスでアルスだけがほうきにサーフィン乗りするみたいに。
ライブオンって安そうだけど、細かい演出とかキャラの魅力とかかなりレベル高いと思うんだ。

なんかもうライブオンやりたくてしかたない。
でもやる相手いないし近場にフリースペースがある場所も無いし。売ってないし。
中学の時は近所のゲームショップにスペースあったんだけどね…。ずっと前に潰れちゃったし。
その店でマジックとかウォーとかを年上のお兄さんらと一緒にやれたあの環境は、この田舎にしては奇跡の場所だった。
店主催の非公認大会とかもあって楽しかったなぁ…(遠い目)。
だからもうライブオンやるために上京を計画中。

2009/1/5(月) あけおめ!


去年はあまりココ更新しなかったんだけど、今年はもっとサービス精神豊富に更新していこうと思いますよ、人間だもの。


2008/6/11(水) 6ヶ月ぶりの更新

ダリーダリ〜♪ってことで、グレンラガンからダリーとお手製ギミー人形。
載せてから気づいたけど前回更新分の鼠っ娘とまったく同じポーズ描いてる…。
某ショート二アにも影響されすぎてるし…。
まあでもアヒル座りは鉄板ですから。

というわけで、ココの更新はストップしたわけではなかったことをお知らせします。

2008/1/10(木) あけおめだ

鼠っ娘。最近ブルマが個人的ブームに。あ、トップ描き忘れたー。

遅れましたが、あけおめことよろです。
去年の目標は達成できなかったので、目標繰り越しでがんばります。
ちなみにその目標は、母親の年収を抜くというやつ……。
今年はバイトとかしてみたいですねっ。

あとマンガの方は数をいっぱい描きたいなと。去年は数えるほどしか頁描いてませんから。
せっかく繋がったパイプを使わないのは良くない。ここは僕のがんばり次第なのでチョーがんばるっ。

2007/12/5(水) 空気ちゃん
電脳コイル終わっちゃった。楽しかったなぁ。
もっぱら僕はフミエの足を見てました。

2007/11/26(月) ごぶさたーの更新

そう!羽入は”まゆげ”だったのだっ。知らなかったぜ。
”まゆげ”といえば、みつどもえの吉岡さんなのは言うまでもありませんが、
どうもれおなです。

すっかり青森は雪が積もりまして、今日ほぼ溶けました。
なんか暖風吹いちゃってるし、もう春かな、そんな気分です。
今年も残りわずか。残便は残さないようにしないと。
あと冬コミ行こうかと思ってます。

2007/8/30(木) どき魔女

ゆーま、かぁいいよ、ゆーま。男の子だけど。

どきどき魔女神判を一周クリアした。まほエンディング、CG無し!ヲイ イベント無視しすぎた…。
クリア後にネットで色々調べたら、おっぱいとか揺らせれることを知る。し、知らなかった…。2週目が楽しみじゃねぇか。
まほとマリアもいいね。「1週目は正統派にまほだろう、てかまほかわいいし」って進めてたら、マリアとチューイベントを
たまたま見て、「マリアだろ。てかマリアしかいないだろ」と思っていたら、「あれ、なんか…ゆーまが一番かわいいぞ」…
てな感じの1周目だった。割とお話が楽しめた。


まんがコーナー更新しました。日の目を見なかったマンガです。
古いのと割と最近のを合計2つ。完成させたものを公開しないのはもったいないですからね。まあ、ただの貧乏性ですけど。
一括表示にしてみたけど、これ見辛いかしら。重いかしら。


2007/8/15(水) 35℃越え…


今日はめちゃくちゃ暑かった…。35℃越え。
強い味方の冷風”やませ”も今日は吹かず…。裏切ったな!やませ!
あまりの暑さに暑中見舞い絵を描かずには、いられなかったのでした。

あとサイトのサーバー移動しました。
サイト名も変わってます。内Pっぽいのに。
まだ一部工事中。


2007/5/30(水) ネコ娘さん

最新版ゲゲゲの鬼太郎で萌えキャラと化したネコ娘さん。クソッ、なんて良い時代だ。

仕事情報〜。
5月28発売のまんがライフMOMOに羊っ娘 メリーさん掲載中です。
人生初巻中カラー描きました。読んでくださいまし。


2007/4/19(木) 最近買ったマンガシリーズ1
     

今更ですが、みつどもえは面白いなー。
3人の中では、ひとはが一番好きだな。
筆箱の話の最後に「私は いらない」とバッサリ切り捨てるところなんか素敵すぎです。
あと絵柄の変化がみどころ。
最初の方は少年マンガ風なんだけど、最後の方にはすっかり萌え系の絵柄に…。
いやはやかわいい。

2007/4/3(火) ひぐらし礼


ひぐらしの
く頃に 礼、読了〜♪
つっても、別に今さらやったわけじゃなく、発売してすぐ読了はしていたのだけれど…。
面白かったぁー。罪が無いことが必ずしも良いことだとは限らなくて、その罪の後悔からより良い方向に成長する、
という部分が良かった。見所は、罪が無いためにクソガキ化してる沙都子。こんなの沙都子じゃない〜!
あと、ひデブの話は割りとネタが織り交ぜてあって娯楽作で素直に楽しめた。

これでひぐらしも見納めかと思うと寂しいなぁ。
最近ひぐらしを知ったばかりで、時間を待たずに一気にシリーズ読破できた自分は、すごく運がよかったなと思う。
あとはアニメの2期目が控えてるけど、もっともアツイ皆殺し編と祭囃し編だけど、どうなるでしょうか…。
黙って期待してます。

2007/3/22(木) 東京国際アニメーションフェア


今日から4日間、東京国際アニメーションフェアがあるそうで。デイリー4コマのポスターがあるらしいです。
上の画像はそれ用に描いたやつ。 あ、いけね。下の体毛描き忘れちったよ〜(確信犯)。
僕は会場行けないので誰か完成したポスター見つけたらカメラで撮って僕に見せてくれないですか、そうですか。

2007/3/2(金) ひぐらし祭発売!


プレ2版のひぐらしが出ましたね。
これ原作と違うエンディングが用意されてるようで、原作が充分ハッピーエンドだったわけで、
いったいどんな他のハッピーエンドが用意されてるのか気になる…。
ひぐらしってハッピーエンドですら何通りも作り得るから面白いですね。イッツァ エンターテイーメント!

選択肢で〜編が分岐されるようで、だとすると既に8つの世界を経験して"かけら"もすべて持ってる僕がプレイすれば、
最初から昭和58年の6月を越えることができるかもしれない…!
…なんか買いたくなってきた。

上の絵は厚塗り用の線画に適当に色塗ったやつなので、
後でちゃんと色塗りますます。
ひぐらしで一番好きなカップリング。

そういえばガンガンパワードvol.5の4p4コマに懲りずにまた載ってます。
前回秒殺だったので今度は勝ちたいなぁーと思って誌面見たんですが、勝てる気がしません!

2007/2/20(水) みかん


前から友人に「みかん描け みかん描け」って言われてたので描いてみた。
ちゃんと約束は果たしたぞっ。

まなスト田舎なんでまだ見てないけど、DVDすごく楽しみだなぁ。それまでマンガを読んで待とう。
で、さっそく1巻を読んだ。マンガってつくづくキャラが大事だということに気づかされた。
キャラクターの描き分けが巧み。みかんはネコ口で、ももは専用のフォントがあってーなど。勉強になる。

2007/2/7(水) 千と千尋


だいぶ過ぎましたけど、ロードショーで千と千尋やってましたね。僕のバイブル作品です。
なんせ劇場で7回見ましたからね。このことを宮崎監督に言うと、時間の無駄と言われるでしょうね。
でも僕には必要な時間だったと思う。僕の将来の夢を、公務員から映画監督に変えた作品ですからね。

というわけで、そんな人生の転換期に描いた千と千尋の神隠し2次創作漫画を投下してみました。
webまんがで見れます。色々と酷いギャグ漫画です。興味のある方のみ見てください。

それと今回から最新日記がトップで見れるように仕様変更。
これで嫌でも日記絵描かないとトップが寂しくなってしまう仕様に。

2007/1/21(日) NHKで色々
先日、NHKで浦沢直樹先生と神山健治監督のドキュメントみたいなのやってた。
NHKはなかなかいいことしますね。どちらも勉強になりましたよ。

特に、あの浦沢先生ほどの方でも、ネームに1日かけて5ページしかできないこともあるって部分が
とても勇気湧きましたよ。僕なんか1日やっても3ページできるかできないかですから…。
ホント、これ見なかったらもうダメだと思い込んでたかもです。才能無ーって。

神山監督のほうは、ちょうど攻殻機動隊のOVA見たばかりで、しかも想像以上に楽しかったこれが。
テレビシリーズ2つとも全部見てたけど難しくてとっつき難かったけど、今回は何回も巻き戻しして
理解しながら見たから楽しめたよ…。なんか映画1本見た感じがした。100分だしね。
タチコマ好きやわぁ。

2007/1/7(日) 2007年初め


というわけで始まりました2007年!ってことでね、今年は色々がんばりましょうということでね。
なるべく日記書く時は挿絵的なものでも毎回描けれる年になればいいんじゃないでしょう…か!
ここで今年の目標を。

今年こそ母親の収入を越すぞー。
えいえい、おー。


inserted by FC2 system